Be Brasil Tasteful Lifeは、APEX(ブラジル輸出投資振興庁)の協賛を受け、ブラジルの魅力的なファッションやグルメなどを伝えていくプロジェクトです。
#bebrasiljp でシェアしよう!

特集・コラム

FEATURE / COLUMN
多彩な文化が育む美食の国、ブラジル!
はてなブックマーク - 多彩な文化が育む美食の国、ブラジル!
LINEで送る
Pocket

ミックスカルチャーが育んだエレガンス溢れるブラジルワインの世界

アマゾン原産のスーパーフードをはじめ、エナジーフルーツや栄養価の高い野菜、そして、平飼いで育てられる鶏や卵、牛肉など、豊かな土壌で育まれるブラジルの食材は、近年、世界の料理人たちからも注目を集めている。そんなブラジルでは、多民族が暮らす土地ならではの多彩な食文化が育まれてきた。インディオ(先住民)、ポルトガル系、アフリカ系、イタリア系、そしてアラブや日本といった世界中の食文化が見事に融合し、この土地ならではの風土に合うよう変化してきたそのテイストは、現在、更に進化の過程にある。

  • vol3_pic01
  • vol3_pic02

ビッグイベントで活気づくブラジル飲食業界

ブラジル料理といえば、日本ではシュラスコのイメージが強いかもしれないが、ワールドカップ開催、そして今年のオリンピックとビッグイベントを機に、これまでのカジュアルなイメージと違い、ハイエンドなレストランやモダンで洗練されたレストランが次々と登場している。リオ・デ・ジャネイロの人気レストラン「BAZZAR」は、自然派レストランの超人気店。地産地消、そして、オーガニック食材にこだわり、「リオらしさ」を大切にしているという料理は、トラディショナルなメニューながら、洗練された美しいプレゼンテーションで、目も舌も喜ばせてくれる。キャンドルの炎が揺れるカウンターが美しい内装は、シックでありながら、開放感あふれる空間。そして、フレンドリーな「リオっ子」のマインドを大切にしているというサービスで、とっておきのディナーが楽しめる。

vol3_pic03

世界のグルマンを魅了するサンパウロのレストラン「DOM」

ハイエンドなレストランから、シュラスコ専門店、そしてフレンドリーなブラジル版居酒屋のボテッコなど、様々なスタイルの食事が楽しめるブラジルだが、「レストラン・マガジン」誌が選ぶ「世界のベスト・レストラン50」で、トップ10入りの常連となっているのが、サンパウロのレストラン「DOM」。

ブラジルのトップシェフ、アレックス・アタラ氏が手がける料理は、ブラジルならではの食材やハーブをふんだんに使い、独創性に溢れたエレガントかつ洗練されたメニューばかり。フレンチやイタリアンの調理法を駆使し、まるで絵画のような美しいプレゼンテーションで、世界中から彼の料理を味わいに訪れるゲストたちを魅了している。こちらでは、厳選のブラジル産ナチュラルワインも豊富に揃い、料理とのペアリングも最高!

vol3_pic04

世界が注目するブラジル美食ブーム

今年の2月に行われたフランス料理の国際コンテスト「ボキューズ・ドール」南米予選では、24歳のブラジル人女性シェフが優勝するなど、世界の料理界からも注目が集まるブラジル。豊かな土地が育む食材と多彩な食文化、そして、洗練されたテクニックが融合したブラジルの美食ブームは、これから更に進化しそうな予感!ビーチやサンバと共に、ブラジルを語る上で「美食の国」というキーワードがトップに躍り出る日も遠くないのかもしれない。

vol3_pic05
はてなブックマーク - 多彩な文化が育む美食の国、ブラジル!
LINEで送る
Pocket